更年期を無理なく受け入れるセルフケア

更年期には なまけもの上手になれ!

部屋の片付けをしなきゃいけない、食事の支度をしなきゃいけないと思っていても
やる気が中々湧かなくて、やりかけてもすぐに横になりたくなってしまう。これってなまけもの病になっているの!?って自分を責めてしまい余計にしんどくなってしまっていませんか?

単になまけるのではなく自分にプレッシャーをかけない、無理をしない
「・・・をしなきゃいけない!」「こうじゃないといけない!」と思ってしまうと自律神経の交感神経が跳ね上がってしまうのです。
そうすると血流も悪くなって、余計に更年期を悪化させてしまうのです。

ハート「やらなくていいものはやらない」「これはやらなくていけない」というものを上手に分けた方がいいです。

若い時にできていたことが全て最高ではなくて、今でないとできないこともある!
自分で仕切りができてくると納得もできてきます。今の自分を受け入れることが大事なのです。

更年期は自律神経を整えると軽減される

更年期による心身の不調はホルモンのバランスが崩れ体の機能が低下して起こります。
全ての臓器のをコントロールする自律神経を整えておけば低下した機能を補って更年期の症状を軽減することができるのです。

自律神経セルフケア

ぬり絵は気分が落ち着きます。気持ちが不安にもなる更年期を自律神経ですっきりさせましょう。

ぬり絵

ギャラリーで無料配布していたミュシャのぬり絵、色鉛筆を100均で購入し何十年ぶりかでぬり絵をしてみました。
不思議と心がスーッと落ち着き、優しい気持ちになれました。

更年期を無理なく受け入れるセルフケア

一日を振り返り日記を書きましょう。日記と言ってもいっぱい書くと続かないし、逆にストレスになってしまうので、3行だけの手書き日記を書きましょう。

①その日の良かったこと

綺麗な景色を観た、人に親切にされた、自分が心地良くなったことなどを書きます。

②その日失敗したこと

嫌なことを心の中から外に出します。

③2日前の夕食

朝から何をしたか思い出していく、一日を検証する、第三者的に見ることで心が落ち着いて自律神経が改善していきます。

日記を書くことで、一日のリセットをするのに役立ちますし、自分を客観視することで自律神経が整います。

更年期について詳しくしりたい方はこちらをお読みください

肌の悩みについて詳しく知りたいかたは、こちらをお読みください。

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