肌荒れ対策の食事

      2018/05/13

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  • 食事
    季節の変わり目や不規則な生活、ストレスの多い生活が続くと肌にも影響します。肌荒れや乾燥肌によいといわれる食品を紹介します。

    肌荒れによい栄養素

    ナイアシン

    ナイアシンは水溶性ビタミンです、ナイアシンの働きの中でも最も有名なのが、皮膚に対する作用です。
    ナイアシンは皮膚や粘膜の代謝にも関係しているので、肌荒れや口内炎、口角炎、胃炎や下痢の予防に役立ちます。

    ナイアシンを多く含む食品
    イワシ、カツオ、サバ
    さかなさかな

    エノキダケ、シメジ、ナメコ、カイワレ大根・トウモロコシ、干し椎茸、たらの芽
    えのきだけしめじとうもろこしきのこタラの芽

    小豆、大豆、そら豆、ピーナッツ
    そらまめあずきピーナッツ

    ビタミンB1

    ビタミンB1は皮膚のかぶれを抑え、肌荒れなどを助けてくれます。皮膚粘膜の健康を維持してくれます。
    ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなったり、肌荒れ、さらには手足のしびれ、むくみ、動悸などといった症状が出てきます。 また肌がたるもがちになったり、目のまわりが黒ずんでしまいやすくお肌にとっては大事な栄養素です。

    ビタミンB1を多く含む食品

    玄米、カブの葉、ゴボウ、黒豆、そら豆、豚肉
    玄米
    かぶごぼうそらまめ豚肉

    イクラ、ウナギ、ブリ
    いくらうなぎぶり

    ビタミンB2

    美容のビタミンといえば、ビタミンCやEが注目されていますが、ビタミンB2も外せません。 細胞を再生するという強力な働きのある美容ビタミンなのです。

    ビタミンB2を多く含む食べ物

    うなぎ、レバー、アスパラガス、菊菜、クレソン
    うなぎレバーアスパラ菊菜クレソン

    ビフィズス菌

    ビフィズス菌は、人間を含むすべての動物の腸内に存在する善玉菌で、乳酸菌の一つです。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌はビタミンB1.B2.B6.B12.Kなどのビタミンを生成します。これらは新陳代謝を活発にしてシミや肌荒れなどを防ぐはたらきがあります。

    ビフィズス菌を多く含む食べ物

    ヨーグルト、みそ、納豆などの発酵食品
    ヨーグルトみそ納豆

    美肌にはストレスをためないことも大事
    女性現代はストレスの多い社会なので、ストレスの全くない人はいませんが、睡眠不足が続いたり、ストレスがたまったりすると、肌の状態が悪くなります。

    リラックスできる時間や空間を作るよう心がけ、ストレスを軽減したいですね。 肌も体も喜ぶ食品を食べて美人度アップしましょう!

    さらに肌の悩みについて詳しく知りたいかたは、こちらをお読みください。
    しわの原因と対策
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    エシジングケア10の習慣
    オールハンドのフェイシャルエステでお肌艶やかに

    敏感肌に安心のオールハンドフェイシャルエステでより美しく若返りましょう!

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    当エステルームは使用する化粧品、施術には自信がありますが万が一、お肌に合わなかったり、ご満足いただけなかった場合は、一週間以内にご連絡をいたたければ理由に関わらず全額返金いたします。


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