毛穴の黒ずみと毛穴が目立つ

      2018/02/22

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  • 毛穴の黒ずみはなぜ鼻の辺りにできやすいのですか?

    鼻の辺りの毛穴は奥が深く、皮脂の分泌も活発なため、黒ずみができやすいところです。 また、鼻は表面温度が低く、皮脂が固まりやすく詰まりやすいのも要因です。

    毛穴に詰まった皮脂が長くとどまると酸化して黒くなりケアには根気が必要になります。
    毛穴が目立つ

    毛穴が開きやすいタイプを見てきましょう!

    1.あなたの洗顔時間は長すぎませんか?

    泡をつけてゴシゴシ洗ったり、ついつい2分以上丁寧に洗ってしまうのは、肌の乾燥を進ませて毛穴を大きく広げてしまう要因になっています。

    2.洗顔時にすすぎを20回以上していませんか?

    すすぎすぎすぎると、肌の大切な潤い成分もどんどん流れてしまいます。

    3.毛穴の開いた部分をこすっていませんか?

    こすって洗うと、毛穴の汚れが取れるような気がしますが実は逆効果で、毛穴を広げてしまうことになるのです。

    4.化粧水をたくさんつけていませんか?

    一度にたっぷりの化粧水をつけている、慢性の隠れ乾燥肌になり、毛穴の開きを止めることができなくなります。

    化粧水の正しい付け方
    100円玉くらいを手に取り、つけては、手に取ってつけては取ってと、じっくり5分くらいかけてつけなければ、きちんとつけたことになっていません。

    5.乳液・クリームなどをたくさんつけていませんか?

    乳液・クリームはしっとりさせてよいのですが、毛穴に詰まりやすく毛穴を押し広げてしまいます。

    毛穴が黒ずみやすいタイプを見ていきましょう!

    毛穴のつまり・汚れ、白い角栓のようなニョロニョロ飛び出す白い物体!放っておくと黒くなってしまうし、なかなか取れなくて困りますね。

    1.毎日メイクを落としていますか?

    疲れて帰ってきて、メイクを落とすのをつい忘れて寝てしまうと、これって毛穴に汚れや皮脂が溜まったままになるのです。そして空気に触れること酸化が進み毛穴が黒ずんでしまうのです。

    眠くても、疲れても、クレンジングと洗顔は毎日行いましょう。

    2.拭き取り用メイク落としでメイクを落としていませんか?

    手軽で便利ですが、表面のメイク汚れは落ちますが、毛穴の中は落ち切れていないのです。

    クレンジングで優しく、汚れを浮かして、洗い流してから洗顔を行いましょう。

    3.使っている洗顔料が弱酸性ではないですか?

    頬は乾燥するから肌にマイルドな洗顔料しか使えない!と思っていませんか?でも、弱酸性洗顔料は肌にマイルドな分、汚れオチはいまいち。どんどん皮脂が出る鼻の周りだけが自分の要らない皮脂と汚れの蓄積になって、なかなか取れない黒ずみになってしまいます。

    4.毛穴の黒い部分をゴシゴシこすって洗っていませんか?

    ゴシゴシ洗っても取れないのが、この毛穴の黒ずみ。こすり洗いの刺激でどんどん皮脂の出口が固くなり、ますますブツブツ毛穴がひどくなってしまいます。

    5.毛穴パック(はがすタイプのもの)をやっていませんか?

    はがすパックをして、取れた気はするのにすぐにまた・・・。 それだけならまだしも、はがすパックの刺激で、どんどん皮膚が固くなります。すると、出たくても出られない汚れや皮脂でどんどん悪化してしまいます。

    頑固な毛穴の黒ずみの対策方法

    ホットタオル
    蒸しタオルの簡単な作り方
    タオルを濡らしてギュッと絞り、ビニール袋に入れて電子レンジで1分程度で出来上がり。やけどをしないように注意して下さい。

    1.洗顔時にまずメイクをされているのであれば、落とさずに蒸しタオルを1分間行います。
    2.丁寧にクレンジングをしてから洗顔をおこないます。
    3.毛穴の黒ずみが 気になるところを重点的に、オリーブオイルで優しくマッサージします。
    3.水洗いせずに洗顔料を使って洗顔をおこなうことが重要です。
    4.最後に1分間蒸しタオルを行います。
    5.化粧水で軽いパッティングをします。目安はお肌が冷えるまで。

    気になる毛穴に良い食べ物

    内側からの毛穴ケアは効果テキメンです!食事の工夫で過剰な皮脂分泌を抑え、肌にハリがでれば毛穴は目立たなくなります。ビタミンC ・ ビタミンB2 ・ B6には、皮脂の過剰分泌を抑える作用があります。
     
    ビタミンCは、抗酸化作用とともに、コラーゲンの形成を促します。また、体内での コラーゲンの生成には、ビタミンCと鉄分が必須といわれています。 

    ◇ビタミンCを多く含む食品 イチゴ、ほうれん草、カリフラワー、柿、小松菜、ブロッコリー
    ◇ビタミンB2を多く含む食品 卵黄、納豆、牛、豚、鶏などのレバー、うなぎ、サバ
    ◇ビタミンB6を多く含む食品 牛乳、とうふ、バナナ、かつお、鮭、さつまいも、卵


    ほうれん草納豆柿豆腐


    脂肪分の多いものや糖類の摂りすぎは、皮脂の過剰分泌を 招きます。刺激物やアルコールの摂りすぎも、皮脂腺を 刺激して皮脂の分泌を促します。

    バランスの取れた栄養をとり、肌の正常な ターンオーバーを促すことが、毛穴レス美肌への近道になりますね。

    さらに肌の悩みについて詳しく知りたいかたは、こちらをお読みください。
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    当エステルームは使用する化粧品、施術には自信がありますが万が一、お肌に合わなかったり、ご満足いただけなかった場合は、一週間以内にご連絡をいたたければ理由に関わらず全額返金いたします。


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